渋いヨーロッパ系アニメをオススメ順で紹介していきます。
『Witch Hunter ROBIN』(ウイッチハンターロビン)
中世ヨーロッパの魔女狩りをモチーフにし、現代の日本で繰り広げられるウィッチと人間との戦いを描く。
「正義の所在」「種の純血思想がもたらす狂気」という重いテーマを常に問うアニメである。
舞台は日本だが、全体的な色合いは中世ヨーロッパをイメージさせるものになっている。
Wikipedia
静かで暗い感じの雰囲気です。
オープニング主題歌の渋さがたまりません。
『HELLSING』(ヘルシング)
20世紀末、イギリス。
異教徒から国を守る王立国教騎士団…通称「HELLSING機関」には、吸血鬼を狩る吸血鬼がいた。
圧倒的な力を持つ正真正銘の怪物、その名はアーカード。そんな怪物に挑む、ナチスの亡霊・少佐。
最凶にして究極の戦いの行く末は…?
HELLSING OVAの動画視聴・あらすじ | U-NEXT
OVAでリニューアルされたヘルシングもありますが、渋さが好きという人には昔のものがオススメです。
オープニングとエンディングがとにかく渋いです。ヴァンパイア系アニメ。
『MONSTER』(モンスター)
ドイツおよびチェコを舞台としたサスペンス作品。
冤罪、猟奇殺人、医療倫理、病院内での権力闘争、家族の在り方(親子愛、兄弟愛)、人間愛、児童虐待、アダルトチルドレン、トラウマ、東西冷戦構造、ベルリンの壁崩壊の以前以後のドイツ社会などをテーマとしている。
Wikipedia
最初は少しつまらないと思うかも知れなが、見始めると止まらないパターン。
サスペンス系アニメ。
『巌窟王』(がんくつおう)
パリの貴族の家に生まれたアルベールは、退屈な日常を脱するために、親友のフランツと旅に出た。
月面都市ルナで、出会ったのは、モンテ・クリスト伯爵という大富豪。
傍らには絶世の美女、後ろには屈強な部下を従え、ルナ一番の高級ホテルで優雅に暮らすその姿。
伯爵のミステリアスな魅力にすっかり心酔したアルベールは、伯爵をパリの社交界へ迎え入れる。
しかし、アルベールはまだ知らない。
伯爵の真の目的は、その昔、自分に無実の罪を着せ、フィアンセを奪ったアルベールの父と、フィアンセであった母への復讐であることを。
そして、その間に生まれた自分自身も、復讐の標的であるということを―――。
巌窟王 | アニメ動画見放題 | dアニメストア
とにかくオシャレ。独特な絵なので、最初は抵抗があるかも知れないです。
サスペンス系アニメ。
『GANGSTA.』(ギャングスタ)
マフィアたちが支配する閉ざされた街・エルガストルムで、宅配から護衛に“掃除”まで様々な依頼をこなす『便利屋』を営むウォリックとニコラス。
ある日、警察からの依頼で、街の秩序を侵す新興組織の壊滅を引き受け、1人の娼婦と出会う。
STORY | TVアニメ『GANGSTA.』公式サイト
舞台はエルガストルムという架空の街(ヨーロッパっぽい感じ)
戦闘系アニメ。キャスト陣が豪華です。
まとめ
どれも、しっかりヨーロッパ感を堪能できるアニメになっています。
ちなみに、『HELLSING』や『巌窟王』の中田譲治さんが最高に渋いです。
コメント