【アニメ】アレクサンダー戦記を見た感想

アニメ

まず、アレクサンダー戦記を見ようと思ったきっかけの話をさせて下さい。

キングダム好きの友人から勧められたYouTubeチャンネル『非株式会社いつかやる』を見て「アレクサンダーハンパないって!」となったのでアレクサンダー関連のアニメを探したところ、”アレクサンダー戦記”を見つけたわけです。

実際に”アレクサンダー戦記”を見てみて楽しめたので、簡単な概要と、率直な感想をまとめてみました。

アレクサンダー知らない人は『非株式会社いつかやる』の動画を是非見てみて下さい↓

基本情報

原作 : 小説『幻想皇帝 アレクサンドロス戦記』
制作会社 : マッドハウス
放送期間 : 1999年9月15日 - 9月18日
話数 : 全13話

あらすじ

紀元前4世紀のマケドニアを舞台に、謎の魔術師集団・ピュタゴラス教団と、時の支配者フィリポスII世の王子アレクサンダーが、世界の命運を賭けた戦いを繰り広げる。史実に沿ったストーリーではあるが、衣装・建築物・兵器など当時のものとは懸け離れたデザインがされており、また内容もかなり脚色されている。

アレクサンダー戦記 – Wikipedia

主題歌

主題歌「あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜」

めっちゃいいので聴いてみて下さい↓

感想

キングダムが好きなので、戦メインの展開を期待していたのですが、ファンタジーに全フリでした。

率直な感想としては、哲学と絡めていて、よく分からん不気味な作品でした。

マイナスな意見を並べていますが、なんとなくは理解できるし、ファンタジーとして割り切ってみると楽しむことが出来ました。(ベルセルク見てる感じ、、)

また、キャラクターデザインがアメコミ調で気持ち悪かったですが、それが不気味な雰囲気を出していて、作品全体として考えれば、デザインの気持ち悪さもいい味出していたなと思います。

ピタゴラス、ディオゲネス、プラトン、アリストテレスなど、哲学者が登場してくるので、哲学好きな人はより一層楽しめるかもしれません。

ファンタジー要素が多い作品ではありますが、アレクサンダーが広大な土地を制覇したのは事実なので、やっぱアレクサンダー大王は半端ないなと思いました。


アレクサンダー戦記 コンプリート DVD-BOX (全13話, 325分) 幻想皇帝アレクサンドロス戦記 アニメ [DVD] [Import]

コメント

タイトルとURLをコピーしました