ITパスポートの取得動機と勉強方法

資格

ITパスポートを取得したので、取得動機と勉強方法を紹介します。

ITパスポート取得を考えている人の、1つの参考材料となればと思います。

ITパスポート取得動機

ITパスポート取得動機は、率直に「昇級条件だったから」です。

未経験エンジニアとして転職した会社で、昇級の評価基準に「ITパスポート取得」がありました。

合格すれば、受験費用が戻ってくるとのことで、迷わずITパスポート取得を決意しました。

また、友人の勤めているIT企業では、ITパスポート取得すれば資格手当が出るようです。

未経験エンジニアを目指している場合、ITパスポート取得で恩恵を受けられる可能性は高いと思います。

ITパスポート勉強方法

ITパスポートの勉強方法は、下記の2種類の方法を用いました。

教本を読む

過去問を解きながら、2回ほど読み直しました。

キリなくダラダラ読むと疲れてしまうので、ポモドーロタイマーを活用していました。

※ポモドーロタイマー:「25分間続けた後に5分休憩を取る」というようなサイクル

過去問道場で過去問を解く

過去問道場というサイトで無料で過去問を解きました。

過去問道場では模擬試験を受けることが出来ます。

ITパスポートは6割取れたら合格なので、お昼休みなどの空き時間を活用して、6割以上取れるまで問題を解きました。

本番では100問出てくるのですが、模擬試験の問題数を半数にできるので、毎回50問を解いていました。

最後に

結果としては、6割強でギリギリの合格でした。

勉強期間は2ヶ月ほどで、本腰を入れて勉強したのが1ヶ月前ぐらいなので、2ヶ月あれば取れる資格だと思います。

ちなみに、教本はメルカリでほぼ定価で売れたので、興味があれば教本を手に取ってみるのもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました