今回は、渋いサムライアニメをご紹介していきます。
自分が見てきたアニメの中から大人向けな渋い作品を厳選しました。
シグルイ
リアルなアニメーションで、かなりグロテスクな表現が含まれています。
リアリティがある生々しい表現で緊張感が際立ちます。
大人向けのサムライアニメを見たいと言う方には一押しの作品です。
サムライチャンプルー
音楽が魅力的な作品です。
OPからED、作中の音楽どれも世界観にハマっています。
OPは歌無しのインスト。
EDは和風HipHop。
作中で流れてくるサントラ。
いずれも粋な音楽なのです。
特に終盤、悲しく力強い沖縄の歌が流れてきます。これがいいんですよ。
アフロサムライ
声優は全て外国人で、アメリカンな作品になっています。
日本語吹き替え版は無いですが、アメリカンで独特なアニメーションを見ているだけでワクワクします。
エロティックとグロテスクな表現に、HipHop要素が加わりカオスな感じがたまりません。
アンゴルモア元寇合戦記
主人公がとにかくカッコいい作品です。
結構人が死んでいくので、リアルな戦を味わえます。
戦国BASARAのような派手さはなく、リアルな戦をしています。
どろろ
先ほどまでの作品とは違い、神や妖怪要素が加わりリアリティにかける部分があります。
とはいえ作品の世界観は壊れることなく、妖怪的な雰囲気が昔のいい味を出しています。
戦のある時代を舞台にしていますが、妖怪を通して、現代にもある問題や悩みを問いかけているように見えました。
残虐なシーンを交えながら哲学的に考えさせられる作品なので大人向けです。
まとめ
以上、渋いサムライアニメを紹介しました。
まとめると、
- リアルな真剣勝負が見れられるのは「シグルイ」
- HipHop要素とサムライを掛け合わせたのが「サムライチャンプルー」と「アフロサムライ」
- 戦を描いたのが「アンゴルモア元寇合戦記」
- 妖怪要素を取り入れたのが「どろろ」
と言ったところでしょうか。
コメント